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そんなわけで発売日当日から早速遊べることになったMHW。 私は例によってゲームを全てDL版で購入するため、フライングは出来ない代わりに、間に合わなかったと言うこともないのだ。 で、早速遊んでみたところ。 これまでプレイしていたドラゴンズドグマオンラインの感覚が抜けずに四苦八苦する。 まず手に操作法がついていかなかった。 DDONは攻撃ボタンが□なんだけれども、このゲームの攻撃ボタンは○と△。 携帯機に合せた設定になっているらしい。 私がプレイしていたモンハンと言えば、右スティックで攻撃するという設計であった。 実に相当昔の話だ。 しかし本作では右スティックはカメラ操作。 昔のような、所謂モンハン持ちと呼ばれたコントローラーの持ち方をする必要は無くなったのである。 次いでDDONと違う点と言えば、そのスピード感である。 何だかんだと言ってDDONのアクションはかなり精錬されており、(プレイしていくうちにMHWにはMHWの良さがある事に気がつくのは後回しにて)かなりスピーディーな戦闘を行うことも出来る。 と言っても、DDONはこの手のゲームに珍しい魔法などの挙動がクールタイム式ではなく、チャージ式を採用している為、一部ジョブの挙動は本当に遅いと言えなくもない。 特にソーサラー、つまり魔法使いの魔法は、一発の威力は高いけれど、全く連射できずチャージタイムも長いため、他のアタッカーに比べて総ダメージ数が下がりやすいという欠点がある。 とはいえ、本当に一撃の重みはあるので、雑魚散らしやちょっぴり格上の相手にも、攻撃が通るという点は素晴らしい。 しかしその挙動を最も使いこなしているのは、プレイヤーではなく、ぽーんと呼ばれるCPUであったりする。 彼らの魔法詠唱速度は何かおかしい。 まあ、そんな感じでDDONの手癖に混乱しつつもようやくゲームにも慣れてきた。 MHと言えば多彩な武器の存在が挙げられるが、今回私が選んだ武器は、チャージアックス。 理由は何かかっこよかったから。 他の武器は全く触っていないので、その性能がどんなものかあまり理解していない。 あ、闘技場クエで大剣と片手剣もちょっぴりいじったか。 チャージアックス使うと、大剣や片手剣の挙動が早くて驚愕する。 本作においては、所謂産廃武器と言われるモノを少なくするように設定されているようで、どの武器も使いこなせれば強いという事らしい。 それでもやはりある程度の優劣はあるようだが。 しかし、しかしそれにしても。 このゲームをプレイしていて、非常にストレスを感じることがある。 それはムービーのスキップが出来ないことと、メイキングを頑張ったキャラがゲーム中では「何だこれは」と驚愕して仕舞いかねないような、全く別人の顔つきになってしまうと言うことである。 特にキャラのアバターに関しては結構気にしてしまう私は、一度14時間程度遊んだデータがあったものの、どうしてもキャラの顔が気にくわなくなり消去。 その後2度ほど同じように作り直して、現在に至っているのだが、その現在も気に入っているかと言えばそうでもない。 お金払ってもいいから、キャラの整形を可能にさせてほしいと強く要望せざるを得ない。 何だかんだと毎日プレイし、無事EDまで到達することが出来たMHW。 やはり友人とワイワイやりながらプレイすると、本当に遅くまで延々遊んでしまう。 モンスターの総数は少ない感じがするけど、そのうち増えるような事も聞いた気がするし、まだまだ楽しむことは出来るだろう。 しばらくはハンター生活にどっぷり遣っていそうな気がする。 故に思う。 DDONどうしようかなあ。 最近飽き気味だし、ここがポイントなのかしら。
by unnyo8739
| 2018-02-09 13:00
| ゲヱムあのよろし
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