|
本作では一部マップを除いて、戦闘はシンボルエンカウントによって行われる。 なので敵の回避、つまりは戦闘の回避を意図して行うことが可能である。 一応敵も主人公を発見すると、近寄ってくることもあるが、振り切るのは容易。 なのでダンジョンなどで無駄な戦闘を省き、一気にボスのもとまで走り抜ける、ということも可能なわけである。 が。 私の場合、とりあえず目前にモンスターのシンボルがあると、つい戦闘を挑んでしまう。 これは並行して行っているペルソナ5でも同様であるが、ペルソナ5に至っては、敵に発見されるとデメリットが有ることから、確実な敵の排除が必要となるわけで。 しかしドラクエでは特にその必要もないわけで…。 つまり、ペルソナで殴りかかってるから、何となくドラクエでも殴りかかっている、というわけである。 おかげで。 レベルもお金ももりもり稼げており、今まで何度かボス戦に突入したが、ほとんど苦労なく退けている。 やはりレベルを上げて物理で殴ればいいというのは真理であったか。 いやいや。 過去のドラクエでは魔法の威力というのが非常に微妙であった。 魔法ごとに与えるダメージが設定されており、それ以下のダメージが出ることはないものの、それ以上のダメージも出ることはない。 弱点とかそういうものも曖昧であり、また、MPの回復手段というものも乏しかったことから、結局物理攻撃が最も効率が良い、というゲームになっていたように思える。 が。 ちょっと前からのドラクエでは、魔法の威力にステータスが絡むようになり、基礎攻撃力以上のダメージを与えることが可能になっている。 素晴らしい、実に素晴らしい。 加えてMP回復の手段も増えており、ドラクエ8辺りからは、魔法も攻撃方法の主力として十分なものになるようになった。 そして本作でもそれは健在であり、今回魔法使い枠であるベロニカ幼女の魔法がやったら強い。 過去作では30~40ポイント程度の基礎ダメージであったベギラマも、彼女の手にかかればレベル27程度で50~70の威力と、ほぼ倍である。 実に使い勝手が良いことこの上ない。 敵の最大HPも100程度である事を考えれば、破格の攻撃力といえるだろう。 まあ、私の進行が遅すぎて火力過多になってるだけ、という可能性もあるけれど。 とりあえず現在の進行度として、船で世界を回ってこいと言われているので色々回っているが。 寄り道ばっかりしているので本編がまるで進まない。 寄り道はドラクエ本編だけでなく、ペルソナをプレイしていることも挙げられるしね。 そろそろ中盤くらいになっているとは思うんだけど、この調子だとクリアは何時頃になるだろうか。 結構ボリュームあるらしいから、8月いっぱいかかったりするのかなあ。
by unnyo8739
| 2017-08-10 13:00
| ゲヱムあのよろし
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||