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ダークソウル2。 正直殆どやりこんでいないまま、ゲーム後半に向かうにつれての微妙っぷりにそのまま投げちゃってた感があるこのゲーム。 先日ようやくノーデスノー篝火にトライし始めたわけなんだけれども。 攻略も殆どやりこんでいないのでしょっちゅう死ぬ。 死ぬ度に一日待ってPS+にバックアップしてたデータを持ってきて再トライ、というこすいことをやっているわけなんだけれども。 流石に1日待つのってだるいわけで。 そりゃあ私がサクサクっとクリアできれば何も問題はないんだろうけど。 先にも言ったとおり、ちっともやりこんでいないので、本当にどうでもいいシーンで死ぬ。 どうでもいいといえば、、Google日本語入力で「どうでもいい」を変換すると、「そうなんだ、すごいね!」と出てウザい。 話を戻して。 どうせバックアップするなら、PS+じゃなくて余ってるHDD使っちゃえと決断した。 HDDというかSSD。 換装しない理由は前に書いた気がする。 で。 早速バックアップを取ってみたんだけれども。 私、無駄にDLしているゲームがあるので、毎回約50Gのバックアップが作成されるわけで。 FATが~とかその辺は置いておいて、時間にして約2時間かかる。 非常に長く感じる。 ゲームプレイ開始5分で死ねば、その度に2時間のリストアタイムが必要となるわけで。 加えてある程度進んでバックアップを取るとなるとまた2時間。 ノーデスを確実なものにするためとはいえ、非常に面倒くさいことこの上ない。 いや、既に「チャレンジ」というものから逸脱していることは分かっている。 分かっているけれど、一応そうと決めて始めた以上、例えズルをしても結果を出したいのだ。 後戻りの効かないネトゲなら、データがサーバー保存のゲームなら、最初から諦めている挑戦だ。 つか、こんなクッソ面倒な設定誰が作ったんだろう。 アホかと馬鹿かと。 まあ、やらなくてもいい挑戦ではあるけどさ。 でも誓約レベル3にするために、対人戦500人勝ち抜きしろとか、やっぱり馬鹿としか思えない。 私は対人をあまり重視しているわけではないので、この挑戦は最初から諦めているわけなんだけれども。 改めてこのゲームのバージョンアップ内容とか、ゲームの現状を見ていると、「本当にこのゲームテストしてんの?」と疑わざるを得ない。 改めて対人要素は百歩でもニ百歩でも譲るとして。 攻略における魔法全般のそれとか、敵の体力攻撃強靭力、そして配置数は安直と言わざるをえない。 一体これまでのシリーズの何を見てきたのか。 それとも単純にセンスが無いのか。 「攻略の方法が必ずあり、何度もプレイすれば活路が見出せる」 それがシリーズの醍醐味だったはずなのになあ。 「無駄に隙の少ない相手に、無駄に隙の大きいプレイヤーが挑む」となると、そりゃ遠距離戦メインの戦闘にならざるをえないわ。 ぶっちゃけ体力攻撃力ともに、序盤は別としても現状の半分くらいで丁度いいレベルなんじゃなかろうか。 一撃即死で作業感あふれるボスとか、誰が喜ぶのか。 改めてプレイしてみて、本当に不満しか出てこない。 どうしてこうなったんだろう。 まあ。 今回この挑戦をしている際に気づいたんだけれども、とりあえずトロフィーコンプリートくらいは頑張ってみることにする。 後は魔法を全て集めるだけなので、周回してればそのうち何とかなるようだが。 周回させる気にならない作りなのが致命的過ぎて萎える。
by unnyo8739
| 2014-05-12 13:55
| ゲヱムあのよろし
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