|
このゲーム、和製ではもしかしたら初なのかもしれないオープンワールドアクションゲームなのだが。 よく考えたらゼルダもこれに近いのかしらんと思いつつ、シェンムーという偉大な作品があったことを思い出した。 いや、まあそれはいいんだけど。 一通りプレイしての感想をいくつか。 ゲームの内容じゃなくて、システム的な面。 はっきり言ってあまりいいUIではない。 一つのメニューから全てに手が届かず、都度メニューを切り替えねばならない。 主にアイテム使用と装備。 一応アイテム使用欄から装備メニューへと移動することはできるけれど、その逆は出来ない。 そしてメニューの展開に際し、微妙なロードが必要となる。 オープンワールドゲームにありがちなオートセーブが搭載されているのだけれども、このセーブが長い。 HDDをSSDに取り替えたいと本格的に考えたほどだ。 PS3の限界なのか。 どうせならSkyrimよろしくPC版も出して欲しいところだけれども、MHFみたいな方向に行ったら嫌だしなあ。 MOD前提のゲームって言うわけにも行かないだろうしなあ。 他に。 カメラ関係が微妙なのはCAPCOMのゲームの常なのか。 MHの時もそうだったけれど、あれはわざとやっているんだっけか。 アイテムの使用に関して、本作ではメニューから使用すればそのまま効果が出るものと、手に持って相手に投げつけるようにして使う代物の2種がある。 MHみたいに薬品を使う際にアクションを入れなかったのは正解だった。 囲まれるとあっさり逝きそうになるゲームだからなあ。 特に後半のヘルハウンドのえげつなさは異常。 多分今作最強の敵。 キャラクリエイトは結構面白いんだけれども、細かい点も弄りたいと思うことが多々。 やっぱりバーを動かして作るほうが私は好みかもしれない。 身長、体重まで数字に出てくるのはすごくいい。 妄想が膨らむわあ。 しかし、いまいちよくわからない点もいくつか。 身体セットみたいなのを選んで体型作ることもできるけれど、あれって構成パーツの中身が変わるのかな? 太めの基本セット選択すると、どのパーツも太めに変わっているんだろうか。 そうだとしたら面白いけど、そんな感じはしないんだよな。 これは前にも言ったんだけれども、基本的に高身長で体型設定されてる感じがあるので、背を低く設定すると実にバランスの悪いものになりがち。 応じた体重とか頭のサイズにすれば多少ましになるっちゃなるんだけれど…。 でもやっぱり165~175くらいが基本なのよね。 他に何があるかなあ。 どうしてもまだプレイ中なので、プレイの中身の方に頭がいってしまって思いつけない。 ああ、今日も兵士虐殺の仕事と、宝箱前で自殺する仕事が残ってるお…。
by unnyo8739
| 2012-06-05 09:36
| ゲヱムあのよろし
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||