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このゲームは非常に深い懐を持ちっていると思う。 MODと呼ばれるモノを追加する事で、その幅はどんどん深く広がっていく。 ただでさえ無駄に広い世界であるのに、これ以上深くあってどうするのかと思ったりするが、 それこそがまさにこのゲームの魅力であり得ると言えるだろう。 まあそれはそれでいいんだけれども。 このゲーム、色々と不安定すぎて泣けてくる。 ちょくちょく行われるエリアチェンジの際に強制終了してみたり、 データをセーブする際に強制終了してみたり、 まあ何か色々なところで強制終了してしまったりする。 これはMODの組み合わせや相性、その辺が影響して起こる事柄であり、 ある意味自己責任とも取れる訳なのだが、 その辺をどうにかしようとしてまた色々といじっていると、 更に別の問題が出てきたりして死ぬ。 ゲームの開発現場とは得てしてこういうモノなのだろうか。 MODの状況によっては、ゲーム自体が始まらない事すらあり得るし。 何とかうまくかみ合わせが出来ているデータの並べ方を知りたいところだが、 人それぞれ、入れているMODは違うわけで、 一律にこれと言ったモノはあり得ないのが実状であるように思う。 で、このMODも際限なく入れる事が出来るかというとそういうわけでもなくて。 実際に入れる事が出来るMODの数は250個かそこらであるという。 250という数字は一見かなり大きい数字に見えるわけだが、 色々と、特に装備関係のMODを放り込んだりしてみると、 あっという間に250個など超えてしまうわけで。 確かこの話に関しては前回何処かでしたように思うけれど、 まあもう一回同じような話をしてみる。 で、その対処法として、複数のMODを一つにまとめるツールとかあるわけで。 私もその辺をいじくり倒して、100近いMODを1つにまとめてみたりしたんだけれど。 内部データが何が少しいかれてしまった罠。 アイテムアイコンが消えてしまった程度ならまだいいのだが、 テクスチャが壊れてしまったモノや、あるいは完全に表示されなくなってしまったモノなど多々。 これは哀しい 大丈夫なモノとそうでないモノを分別し、改めてまとめなおすべきだろうか。 でもこの作業ってほぼ丸1日を要してしまうわけで。 それはそれで作業自体が苦痛というわけではないのだけれども、 いい加減普通にゲームとしてプレイする環境に落ち着きたいとも思い始めた。 FF11の見た目データ改造は簡単だったのになあ。 あれはツールが優秀だったのもあるんだろうか。 何気にあのデータ改造で得た技術のせいで、 オブリビョーンのデータ改造に対して躊躇を感じる事はないのだけれど、 でもそこをいじり始めたら、それこそゲームどころの話じゃなくなってしまうし。 悩む。 でもきっといじくりだすと思う。 私はそういう奴だ。
by unnyo8739
| 2008-06-20 17:50
| ゲヱムあのよろし
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