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一週間程休みを取るかと思ったんだけれども、ふと気になったので挙げてみる。 まあFF11の話だから、物凄くたいした話でもない上に、 知らない人にとってはまるでどうでもいい内容であったりする。 しかしよくよく考えたら、このブログ自体が私の個人的な日記であるし、 私を知らない人がこれを見た所で面白くないんじゃないかなあとも考える。 正直読み手を意識して文章を書いていない事実を認めざるを得ないことから、 なおさらこの意識は高まっていくのだが、私の個人的なブログであるし、 一種のはけ口であると考えれば、多少の乱文であっても問題ないだろう。 むしろ人々は、至極真っ当な事柄を、改めて納得するよりも、 多少飛んでいるものや、奇天烈おかしげなものにこそ興味を抱くように出来ている。 ならば、私は私であることを通すことに何一つ問題はない。 乱文散文、それこそ我が道であると認識しているからだ。 しかしこの場合の問題は、私の発言が至極まともだったりすると、 面白味が一気に薄れていく点にある。 私の人格が所謂「まともな人」と保護されても、「面白くない」のであれば、 これは全く無意味ではないだろうか。 けれども、面白いという言葉には、ただ単に「おかしげである」という意味合いの他に、 「興味深い」というニュアンスも含むことから、まともであることに関して、 何ら問題意識を持つ理由などなく、むしろそんなことを気にしている暇があるならば、 好き勝手に物事を書けばいいのであると結論を得るに居たる。 見よ、前置きだけでこの無駄な行数。 まったく読む理由が欠如したこの全文。 とっとと本題に入ろう。 FF11において、過去に「雑魚乱獲」という問題があった。 高レベルのPCが、低レベルの敵を、圧倒的な火力やら何やらで一気殲滅し、 それによって低レベルPCが敵を確保する事が出来なくなるという話である。 高レベルPCは何のために乱獲行為を行うかというと、それはすなわち金策である。 雑魚を倒すことでアイテムを得ようとしているのである。 そのアイテムを売るなり加工するなりして、金を稼ごうとしているのである。 別段、金を稼ぐために低レベルモンスターを狩ることに問題はない。 唯でさえ金を得る機会の少ないゲームである。 金を稼ぐという行為にも、必死で望まなければ、まるで成果を得られない。 どうせなら効率よく、かつ楽にそれを行いたい。 至極当然、誰もがそう思うことだろう。 というわけで、PCのとった方法は、高レベルの黒魔道士にジョブチェンジをして、 フィールドを駆け回りながら、敵を見つけるたびに引き回していき、 複数の敵へ向けて一度に攻撃できる魔法を使って一気に倒す。 敵はその間ずっと攻撃してくるんだけど、PCのレベルが高いから、 攻撃が当たっても0ダメージとかで、まったく平気という感じ。 乱獲どうにかしろよーと言われ続け、結局このようなパッチが当たった。 低レベルの敵からでもがっつんがっつんダメージ食らいますよ! 防御の数値とか関係ないし! これはひどい。 酷いパッチではあったけれど、一応乱獲するPCは減っていき、 話は収集したかに思われたのだが。 どうせ防御上げても殴られるなら、全部避ければいいじゃない。 シグネットのボーナスにより、低レベルの敵からの攻撃が若干弱体。 ダメージこそ食らうものの、ほとんどの攻撃がミスになるわけで。 忍者って範囲攻撃こそ無いけれど、かなり殲滅速度の高いジョブな訳で。 乱獲しようと思えば、いとも簡単にできるわけで。 そもそも0ダメとかでがっつんがっつん狩ってるのが気にくわなかったのか。 防御の数値をおかしくしちゃったわけだけれども。 今、攻撃は全て回避しちゃう時代なわけで。 防御とか意味無いわけで。 そろそろ防御力の数字を元に戻してもいいんじゃないかと思うんだがどうか。
by unnyo8739
| 2007-10-25 13:32
| ゲヱムあのよろし
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Comments(1)
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