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三連休と言う事もあり、ここぞとばかりに…というほどゲームはしておらず、むしろ最近はPS4がyoutube再生機になりつつある今日この頃。 それでも継続しているダークソウル3。 6人目のキャラを作成したのは良いが、どのようなビルドにするか全く思いつかず、ひとまず上質戦士にしてみた。 が、既に上質キャラは作っているし、筋力キャラも作っている。 となると技量キャラかなあと思ったのだが、結局どのキャラも直剣が基本にして最終武器になっているような気がしてきて、「結局キャラ差ってないんじゃね?」と思い始めた所で心がくじける音がした。 そうなんだよなあ。 結局直剣がオールマイティ過ぎて、他の武器を使うのが何というか何とも言えぬ。 魔術師も直剣、呪術と言う名の闇術師も直剣、上質直剣、筋力直剣…。 割と笑えないレベルで直剣の威力が上がるビルドを組めば、それで強キャラという。 そう気づいた瞬間、モチベーションが一気に低下。 ちょっと待って、もうちょっとしたらDLC来るって言う瞬間にどういうことなの。 と言う事で、サイン対人での骨・舌・太陽メダル集めが一気に億劫になる。 何処かで談合でも相談しようかなあ。 そしてブラッドボーンなんだけれども。 ようやく聖堂教会のボスらしいエミーリアを倒したのだが、その後どこに行って良いのか分からなくなる。 っていうか、どこに行けるようになったんだコレ。 いい加減毎回同じパターンで迷ってしまうので、いい加減チャートガン見しても良いんじゃないかという気になってきた。 出来れば地力で頑張りたいんだけどなあ。 ちなみにボスのエミーリアであったのだが、戦闘中に回復を始める事があるらしいのだけれども、そんな事をやってくる事もなく、特に苦戦する事もなく倒せてしまった。 ダークソウル3の灰の人にくらべたら、狩人様は本当によく動いてくれるので実に戦いやすい。 いや、というよりは、敵の挙動が素直と言うべきか。 雑魚にしても何にしても、攻撃が見えた瞬間に避ける事も出来れば、逆にこちらの攻撃を先に当てる事も出来るわけで。 うまいことやれば、銃撃を当てて内蔵攻撃にも持って行ける。 これがダークソウル3だとそうはいかない。 灰の人の攻撃はやたら遅く、ステップも遅く、敵の攻撃が早かったり、ディレイをかけてきたりするのでパリィのタイミングもシビアだ。 同じ会社が作っているのに、どうしてこうまでもプレイヤーキャラに差がついてしまったのだろう。 というか、敵に関しても同様だ。 ブラボの敵は、何も考えずに武器をブンブンしてもそれなりに倒していく事が出来る。 うっかりダメージを貰っても、リゲインというシステムのおかげでブンブンに正当性がある。 しかしダークソウルはというと。 武器を当てても敵がひるむことなく、PCへ攻撃をかぶせてくると言う事があったりと、ブラボに比べて微妙にストレスを感じる。 まあ、単純に私の腕がさほど大した事がないというのも原因だと思うが。 ボス攻略に関しても、ダクソよりブラボの方が面白い。 ボスの動きが色々作り込んであって、見てるだけで結構楽しいんだよなあ。 とかいって調子こいてたら乱打貰って死んだりするけど。 後は道のわかりやすさがあれば、私ブラボの方にもうちょっと頑張るんだけどな。 後は、週末に友人と3人でスト5で対戦して遊んでいるのだが。 最近、PS4でyoutube再生で主になっているのがこのゲームの動画。 「あー、こんな風に動くのかー」とか、「こんなコンボあるのかー」とか、そういう楽しみ方をしているのだが、実際に自分が動かしてみると、動画のような華麗な動きにはまったくほど遠いものにしかならない。 そりゃあ当たり前なんだろうけど。 と言う事で、動画視聴後はしばらくトレーニングモードで遊んでいたりするのだが。 流石に私、友人の「一日四時間トレモに籠もれ」という格言を実行する事は出来ず、大体30分くらいで飽きてしまう。 うーん。 改めて振り返ると、本当に最近は長時間のゲームというのがしんどくなってきた。 いよいよ友人達はクリアの目が見えてきているP5も放置されているし、ブラボにしてもダクソにしても、最近はOP再生しかしていないような気がする。 後数年で私もいい年になってしまうわけで、「そろそろもうゲームは卒業しようか」という、神か何かの導きなんだろうか。 それはそれで、寂しいなあ。
by unnyo8739
| 2016-10-11 15:00
| ゲヱムあのよろし
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