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今週こそはきちんと日記を書くぞと意気込んだモノの、結局この体たらく。 何だかんだドラゴンズドグマオンラインで遊んでて、日記を書かずに寝てしまっていたよ。 まあそんなわけで、ドラゴンズドグマオンラインの話なんだけど。 現在新しいグランドミッションとして、グランエントっていうでかい敵と戦えるミッションが発動している。 今までの雑魚を蹴散らしつつ進むだけの簡単なミッションと違い、今回の敵はかなりガチだ。 とは言っても、攻撃手段、行動パターンは基本的にエントを踏襲しており、追加されているのは通常攻撃強化と石化攻撃くらい。 エントといえば、メテオ一発二発であっさり沈んでくれる雑魚として認識されがちだが、こいつはエントのようでエントではない。 その性質はゴーレムに近いのだ。 つまり、身体の一部分にしか攻撃判定がないのである。 それ以外は全て0ダメージとなってしまう。 与えられた制限時間は15分。 そんなこいつの一体何が面倒かというと。 兎に角堅いのだ。 いや、堅いだけならまだ可愛げもある。 もっとも厄介なのはその異常なスタミナにある。 いや、スタミナというか怒りゲージというか。 このゲージ、攻撃を当てる事か、揺さぶる事かで減らしていく事が出来るのだが、まあこれが時間がかかるかかる。 ちまちまちまちま削って、ようやダウンを奪ったら、そこで倒しきってしまわなければならない。 その理由として、通常エントを召還し、フィールドに計3体のエントが暴れ回ったり、何だかんだと集中力も落ちるし薬の在庫もつきていくし、一撃のダメージは即死こそないものの、結構太い。 時間がかかればかかるほどじり貧になっていくわけである。 今までのミッションでは、ある程度ジョブが適当でもクリアをする事が出来たが、今回のミッションに限っては、かなりジョブを選ぶモノとなって言える。 まずは弱点コアを露出させる事ができるエレアチャ、プリーストは必須となる。 これがいないとスタミナを削るのにやたら時間がかかってしまう。 状態異常も重要だ。 これまたエレアチャ、そしてセージの凍結がワンダウンキルのキーとなる。 が、まあこのゲームの状態異常の管理は体感で行わなければならないため、正確な管理ができるかというと難しい。 慣れている人なら、それなりに管理できるのかも知れないが…。 アタッカーに至っても、今まで方々で火力を誇ってきたソーサラーが全くと言っていいほど使えない。 いや、一部スキルを連打すればそれなりに使えるかも知れないが。 じゃあ何が使えるのかというと、飛び道具最強伝説はリアルでも。 結局弓が、何だかんだとハンターが最も強い。 まあ、他にも諸々あるんだけれど、これ以上文句ばかり言っても仕方ないのでひとまずまとめると。 野良で参加しても勝利を得られるかどうかが非常に薄い。 運良く火力も統率も取れたパーティに恵まれれば、あっという間に倒す事もできるのだが…。 大抵の野良は倒せないまま終わっているような気がするのだけれど、どうなんだろう。 もうね。 この敵と戦ってね、改めてこのゲームの怒りゲージって言うのがクソだなあと言うのがよくわかった。 強制的に発動するシステムのくせに、プレイヤーにはそれを打破する手段が殆どないんだもん。 まだスタミナ、怒りゲージを思い切り削れる攻撃手段がある、とかならいいんだけどさ。 そういうのも一切ないし、追加される雰囲気もないんだよなあ。 今回のグランドミッションで萎えた、という声もちらほら聞く。 この先どうなってしまうんだろう、ドラゴンズドグマオンライン。 私はあと1年が寿命だと思っているぞ。
by unnyo8739
| 2015-11-20 11:00
| ゲヱムあのよろし
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