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DDONの話。 前回のアップデートにより、まあ色々追加されたのはいいんだけれども。 制作スタッフがモンスターハンターのそれだったのが影響しているのか知らないけれど、どんどんこのゲームもMH化していっているような気がする。 違うだろ、それ一番やっちゃいけないことだろう。 自分で自分とこのゲームにかぶせてくるとか、何がしたいのかわからないぞ。 そもそもドグマの良いところって、MHとはまるで違う幻想の巨大な生き物と戦えるって言うところに売りがあったはずなのに、追加されたのは既存モンスターの色違い、それはまあ仕方ないとして。 攻撃パターンがMHチックなドラゴンもどきとか、そういうのはいらないから。 後は。 プレイヤーに何がさせたいのかよくわからない設計になってる気がする。 マラソンズノルマと揶揄されても的を射すぎて最早真理。 毎週毎週無駄にのしかかるAP稼ぎというノルマ。 プレイの自由度を損なっております。 現状、モンスター狩って素材集めて装備作るゲームになってるけど、これはどうなの。 それってMHじゃないですかね。 一応レベルの概念と、スキル・アビリティによってキャラクターを強化できるっていうこともあるようだけれども、この強化に関しての自由度は限りなく低く、アビリティ、スキルに至っても有用なものと層でないものの差が激しく出来てしまっており、最適解を求めると皆同じスキルに行き着いてしまう。 いや、同じなのはスキルだけでなく、装備品に関しても同様だ。 基本的にレベルが高いものが強い、実にシンプル。 強いものを装備するから皆見た目が同じ量産型。 装備品の見た目はそこそこ凝っているのに、これじゃあ完全に宝の持ち腐れ。 オフゲ版のドグマも、まあ高レベルの装備ほど強いっていうのはあったけれど、防具それぞれに設定された状態以上防御率などでユニークさを出していたというのに。 本作の装備品は本当に「高レベル品だけが強い」、という感じでそれ以上のものが何もないんだよなあ。 せめて「防具部位・パーツの組み合わせで見た目と防具の強さが変わる」とか、そういう事が出来れば良いんだろうけど。 残念ながらそういうことをやってのけたメーカーはまだ見た事がないから、技術的に出来ない事なんだろうなあ。 知らんけど。 本当に本作品は、戦闘に関しても武器防具に関しても、与えられた自由度は哀しくなるくらいに低い。 こんな調子じゃあと半年もてば良いレベル程度の作品にしかならないんじゃなかろうか。 とか言いつつ。 遊んでいる私なんかは良いお客様なんだろうね。
by unnyo8739
| 2015-10-29 15:00
| ゲヱムあのよろし
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