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先日夜は久方ぶりに友人からSkypeに誘われたのだが、残念ながら私の意識はほぼドグマの方に行ってましたすみません。 じゃあ何でSkypeに応じたのかというと、複数人の会話に呼ばれたから。 流石に一対一での会話ならドグマ中断するか、あるいはお断りするかするわあ。 人の話してる声を聞きつつの作業って、私は結構…まあ身勝手ではあるけど集中力が増すのよね。 逆にしんとして音のない状況だと私の集中力は散漫になる。 私の意識は退屈だと不活性化するのかね。 まあそんな感じでながらプレイでのドグマ。 今回もまた黒呪島。 何度潜っても面白いのは、私がこのゲームをよほど好きであるからなんだろうなあ。 面白いと思う、というかすごく好きだけど、あんまり人には勧められないかもしれない。 DARK SOULSとか好きな人なんかは、ちょっと面白そうに見えるだろうけど、多分DARK SOULSに戻っちゃうだろうなあ。 Skyrimなんかが好きな人は…って言うか、MODプレイが好きな人は、一度アレやると戻ってこれないだろう。 私はSkyrimよりもOblivionの方が好きだけど。 で。 黒呪島は、畏れの天蓋・魔伽藍はエリアチェンジする度に中にモンスターが配置され直すため、ここをひたすらウロウロするだけでレベル上げやら素材稼ぎができる。 畏れの天蓋は主に半島のモンスターが、魔伽藍には黒呪島モンス及び三種ドラゴンが配置されるようだ。 ちなみに一周目と二周目では配置されるモンスターが微妙に違い、二周目の方はゴアなんたらみたいな強化版モンスターが出るみたい。 あと退路なき修練所も入り直すとドラゴンが配置され直すことがあるみたいだが、こちらはドラゴン3匹倒した時点でおしまいになったりするのでよく分からない。 カースドラゴン待ちしてたらデスが湧く事があるという微妙なガッカリ感を感じるところ。 竜強化したいんじゃよー。 まあデスが出たら出たで、リムも近場にあるし相手にしやすい場所ではあるけど。 準備なしのまま遭遇すると、結構面倒くさい相手ではあるのでスルーすることもしばしば。 一度爆裂の矢でハメ殺すと、もうそれ以外は面倒に感じるようになる。 実際面倒なんだけど。 せめて即ロストじゃなきゃあなあ。 即ロストと言えば。 この3つのエリア、地形がほぼ共通になっている所謂手抜きMAPな感じなんだけど。 北側に配置されている宝箱に最大の罠があるという。 一体何かというと、ポーンが宝箱をジャンプで飛び越えた時、そのまま崖下にダイブしてロストするという。 戦闘時でも何でもないのにロストとか、一体何を考えているのかと。 ポーンのアホの子っぷりはもうちょっと何とかならんもんだったのかしら。 先日も自分がウォーリアーになって、獣惹き連打して魔術師ポーンへ向いた敵の注意を引き付け、その隙にでかい魔法を撃ってもらう~と言った事をしたかったのだが。 折角敵を引きつけても、魔術師ポーンがこちらの方に走ってくるんだからどうしようもない。 何でわざわざ敵から注意を引き剥がしたのに、敵の方に向かって走るんだこいつら馬鹿なのか。 いや、バカなんだけど。 改めて思い返せば。 このゲームの魔術師ポーンは本当に馬鹿すぎて困る。 何がバカだって、先のようにわざわざ敵に自ら接近するという店とか。 多分ポーンが魔法を使う射程範囲が結構狭く設定されてるからだと思うのだけれどもね。 ファイターよろしく、やたら敵に接近して魔法唱えようとしてもそりゃ中断させられるわ。 遠くからコソコソ攻撃するのが魔術師の本来の姿であってほしいのに。 まあ、敵の感知範囲外から竜巻とか撃たれて、おぼじゃさまが何もしないうちに戦闘終了となってもアレだろうけどさ。 おぼじゃさまは率先して敵の感知範囲外から不意打ち気味に魔法撃つけどね。 そりゃそうでしょうよ。 後は前にも言ったけど、ファントムとかの霊体に対するAIのアホさ。 魔法を詠唱するくらいなら通常攻撃撃ってくれよ。 杖の先からビーム出すだけであいつらすぐ倒せるのに、やたら跳ねまわったり魔法詠唱したり。 メテオ撃たれても当たらねえですよ。 メテオと言えば。 EXメテオを3人で発動させた時の処理落ちのせいか、倒した敵の素材ドロップがあっという間に行方不明になったときは激しい哀しみに見舞われた。 隕石15発x3はさすがにやり過ぎたか。 ハイドラが何も出来ずに倒れていったのは面白かったけどね。 …ウォーリアーとファイター、もうちょっと何とかならんかったのかなあ。
by unnyo8739
| 2013-05-14 11:50
| ゲヱムあのよろし
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