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まあドラゴンズドグマの話なんだけれど。 絆の指輪って言うアイテムがあって、これをNPCに渡すと好感度がMAXになる。 好感度がMAXになるとどうなるかというと、まあざっと言うとメインシナリオに絡んでくるということになるわけなんだけど。 この好感度、アイテムを渡す以外にも、何度も話しかけたりするとどんどん上がっていく仕様。 なので、ゲームの仕様上何度も話しかけることになる宿屋の主人の好感度は、気がつくと物凄く上がっている、という事が多くある。 で、この宿屋の主人がメインシナリオに絡んでしまうと、その後のゲームの展開が物凄く面倒くさくなってしまう。 どう面倒臭いかというと、一言で言うと「不便」。 本当にどうしようもなく不便になるのだ。 まあそんなわけで、宿屋の主人がシナリオに絡まないように、直前イベントで他のキャラに指輪を渡して、いざストーリーを進めてみたら。 何故か宿屋の親父がいなくなってた。 どういうことなの、さっき指輪使ったばっかりなのに。 結局チェックポイントからやり直したわけだけれども、宿屋の親父の好感度はもうちょっと調整してくれてもいいと思う。 だってどうやってもあいつと話しないと色々進まないし。 いや、全く話さないでプレイするって言うのもできなくもないけどさ。 話は変わるけれど。 これは実に私の趣味的な話なので、実にどうでもいいことであるが、武器防具の強化システムについての話。 基本的に初期の武器っていうのは弱く設定されている。 これは分かる。 最初から強い武器を持たせたら、折角調整した難易度が有耶無耶になってしまう。 だがしかし。 私は初期から金を出せば凄く強い武器が手に入ってもいいと思う。 ルナティックドーン2みたいに。 準備されていく代物をちょっとずつ購入ってのも何とも切ないじゃない。 そして強化についても。 初期の武器=弱い、後期武器=強いって言うのが前提とすると、同じ段階で強化した場合、後期で取れる武器のほうが質が良くなる。 そりゃもともと強い武器が更に強くなるわけだから当然か。 弱い武器は強化してもそれなり。 これって私的にはあまり面白くない。 色んな武器の種類があるならば、どれを使ってもそれなりに使えるっていう武器バランスにすべきであると私は思うのよ。 参考としてはちょっと微妙だけど、DARK SOULSとかみたいに。 初期装備のロングソードも鍛えたら最後まで使える性能って感じで。 もともとちょっと強めの武器は装備条件きつめで、とか。 あるいは使いづらいとか、みたいな。 いや、最終的にレベル100を越えた世界って皆もう全く同じような装備ばっかりなんだもの。 しかも男キャラ凄く少ないのよ。 みんなエロ装備。 お前らそれでいいのかと。 いや、良い事だけどさ。 私もエロ装備着せちゃうけどさ。 露骨な尻出しパンツは下品だと感じるから履かせないけど。 そう言った幹事の調整とか欲しいよね。 錆びた剣は+99まで強化できるけど、ラストダンジョンにある武器は+30までしか強化できず、最終的にほぼ同じような性能になる、みたいな。 まあ私の趣味なんだけどさ。 MHとかも、結局強い装備を作ることが目的になってて。 モンスターを狩るっていうのは、ただの作業になってしまう。 日本人的にはそういう作業ゲーは面白いと感じるかもしれないけれど、どうせならもっと別のところにメインコンテンツを敷いて欲しいなと思う。 まあ私がこんなところで一人思っても何も変わることはないけどね。 とりあえず。 サブ垢のポーンを調教でもして遊んでみようかしらん。 レベル5くらいにして知識マックス、みたいな。 それが本当に面白いのかどうかはさておいてね。 何だかんだと。 クリアしたのに結局このゲームで遊んでるなあ。 たまにはスパ4とかも持ってこないと腕が死んでしまいかねない。 もともと大した腕はじゃないけど。 うん。 PSP Vitaはちょっとお預けにしよう。 P4Gはやりたいけど、我慢我慢。
by unnyo8739
| 2012-06-26 16:05
| ゲヱムあのよろし
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