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だいたいゲームの内容にも慣れてきて、大分余裕が出てきたのでフェイスメイクに没頭してみることにした。 と、その前に、ダークソウル開発者のツイッターかなんかで、「次回作があったら今作以上の難しさにはしない」とかコメントを出したようだが。 正直このゲームについての認識が間違ってると言わざるを得ない。 デモンズソウルが面白かったのは、神がかった難易度調整があったからである。 正直な話、今作ダークソウルにはその神がかった調整というものは見受けられないと断言できる。 ・とりあえず敵の体力と攻撃力をあげました。 それは難易度の高いゲームとは言わない。 調整をミスしただけの出来損ないだ。 ダークソウルは、マップに余計な物が多すぎるように思う。 デッドエリアと化したスペースにロマンを求めることは難しい。 そのエリア、一つ一つに攻略の魅力があってこそだと思うのだが。 ただの通路エリアとか、まあ必要なんだろうけどさ。 FF14ちゃんが最近言ったように、「シームレスは無駄を増やす」んだよな。 無駄すら楽しめるように作っているのならいいんだけど。 さて、本題のフェイスメイクだけども。 今回男前フェイスの作りやすいこと作りやすいこと。 非現実的な顔にならないように調整した、と公式でコメントした通り、適当に作っても、ランダムで選んでも、それなりに男前の顔になる。 髪型も何か凝ってるような気がする。 対して。 女性フェイスの美人にならないことならないこと。 必死になってかき回しても、ひとことで言うとおばちゃんフェイスにしかならない。 いや、海外の人からすれば美人なのかも知れないけどさ。 日本人好みに近い顔って言うのを作ろうと思えば、もう一昼夜平気で消費してしまうくらい難しい。 前作は慣れてくると可愛い顔作るのも凄く早くなったのに。 まあアイライナーで8割ごまかしてたって言うと否定できないんだけど。 とはいえ、シコシコ頑張って作っても、ゲーム中の8割はゾンビ顔なんだけどね。 それにしても。 本当に今作は生身のメリットが殆ど無い。 唯一出来ることとして、かがり火の注ぎ火があるけれが、これはほぼメリット足り得ない。 どうせなら生身だと防御力・攻撃力が上がり、エスト瓶の回数・回復量が増えるとか、そういう感じだったら良かったのに。 あるいは人間性を0から始めるんじゃなくて、100くらいから減っていくシステムにするとかして、0に近づくとデメリットがどんどん出てくるとかすれば面白かったかも知れない。 攻撃が暴発するとか、NPCと会話できなくなるとか。 HP半減だって前作をプレイしていた人間なら平然と耐えそうだ。 加えて。 生身状態じゃないと人間性を維持できない仕様とか。 維持できないのはきついとするなら、増やせない仕様とか。 生身状態じゃないと人間性が増えない仕様とかね。 思いつくことは色々あるけれど、まあ素人意見なので何の参考にもならないことは否めない。 それはそれとして。 先日「パッチ当てるよ」っていう話だったんだけれども、まだ具体的な日にちは発表されていない。 魔法の速射は私でも簡単にできるバグである上に、それを使ってのバランス崩壊が凄まじいのでさっさと修正して欲しいところだ。 とか言いつつ、その恩恵を享受したりしたけど。 強い魔法の盾最高や! どうせなら他にも色々修正して欲しい箇所はあるんだけど、まあ発売してしまった以上、多くを望むことは出来まい。 それにしても。 次回作を出すつもりが本当にあるのならば、例えば一般の人間入れてのテストプレイも行った上で、またあの神がかった調整をして欲しいものだ。 今作は正直、微妙だと言えるんだものなあ。 惜しいなあ。 神ゲーじゃなくて、それなりに良ゲーってレベルになってしまってるのよね。 惜しい惜しい。
by unnyo8739
| 2011-10-18 17:00
| ゲヱムあのよろし
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