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侍4が出たようだけれども、私個人としては忍者の方を作って欲しかった。 忍道の続き未だー? さて。 oblivionみたいに広大な箱庭で活躍する忍者とか侍とかで遊んでみたいけれどどうだろう。 無意味に城に侵入して、金を盗んでくる忍者とか面白いと思うんだけどなあ。 でも忍者はまだ色々できそうだけれど、侍で箱庭ゲーとかちょっと難しいか。 基本的に侍は無職みたいな感じだし。 ひたすら傘張りだけするゲームとか流石に寂しい。 せいぜい何処かの悪徳商人とかに雇われて用心棒やるとかか。 あれ、あまりヒーローらしくないなあ。 まあ今までの侍シリーズみたいに街の中にある動乱に巻き込まれて云々程度しかやることがなさそうだ。 その点忍者は素晴らしい。 どこかの城に仕えて職業隠密として生きても良さそうだし、あるいはその技術を活かして泥棒として生きるのも面白いかも知れない。 仕事人的なイベントも面白いかも。あ、これは侍もできそうだ。 どうせ箱庭ゲーにするならば、侍忍者以外にやれることがあっても面白いかも知れない。 商人になって店をでかくしていくとか。 その時点で別ゲーだけど。 しかし箱庭ゲーの最大の欠点は何をモチベーションにするかという点に掛かってくる。 ゲームの中で気楽に生きるのも面白いかも知れないが、退屈という最大の敵が襲ってくるのだ。 何か行動を行った際、結果がついてまわらないと面白くない。 単純に金を得られるとかでも、その金を使って何が出来るか、というところが最も重要な点であると思う。 例えば、泥棒するのは楽しいけれど、それで得た金なり品物なりをどうするかなあといった感じで。 思いつくのが金さえあれば何でも出来るみたいな、金によりステータスを上げてみたり、超高性能な武器なり道具なりを得られるとか。 しかし単純な自己強化はゲームをインフレさせるので、これは物凄く調整していかねばならないだろう。 そう言えば、先ほどステータスを挙げるとか言ってみたけれど、これも微妙か。 どうせならアクションゲームとしてプレイしたいし。 ステータスゲー、所謂RPGみたいな感じで泥棒をしてもあまり面白そうにない。 そこで考えたのが、モンスターハンターとかの丸パクリ。 金や盗みで素材を手に入れ、武器や着替えを作る、みたいな。 箱庭ゲーの中でコレクションゲーをやるという発想。 でも所謂日本のプレイヤーってバカアイテムよりも合理性を重視するから、使われないアイテムとか物凄く増えそうだけど。 だからと言って本当に性能の大差ないコレクションゲーにすると「折角作ってもそこでオシマイで達成感がない」とか言われそうだが。 いや、どんだけ熱弁してもゲーム作るわけじゃないんだが。 でもそんな感じのゲームやりたいなあとは思う。 何をやってもいい感じのフリーダムなゲーム。 しかもやりたいことがすぐに可能になるゲーム。 このイベントをクリアしないとこの職業にはなれません、とか、そう言うのはもういいから。 やろうと思った瞬間にやり始められるからフリーダムなんじゃないかと。 与えられた目的、目標を、製作者側の思うとおりのみにこなしていくだけのゲームはもういいかなあ。 とは言っても、ゲームって言うのはそういうものなんだけれど。 ルール(遊び方)を提示されないとプレイヤーは戸惑ってしまう流れだし。 世界の仕組みというルールで遊ぶには、もうちょっとゲーム機の質的にも先の話になるんだろうか。 もしそんなモノが作れるなら、それはきっと究極に近いRPGとなり得るだろうけど、まあ無いだろうなあ。 私がやりたいと思うことを皆がやりたいと思うわけじゃあないだろうし。 そもそも私ゲーム会社の人じゃないし。 一プレイヤーの妄言でしか無い。 それ以前にここ最近まともにゲームなんかしてないんだけどね。 積みゲーだけが増えていくお……。
by unnyo8739
| 2011-03-03 16:57
| ゲヱムあのよろし
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