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と言う事でFF14。 最近の私は戦闘職よりも生産職で遊ぶことに楽しみを見出してきた。 戦闘職は何と言うか、LSの人たちと適当に狩りに行ったりすればそれなりに経験値を得ることが出来るため、別にいいかなと思うようになったのだ。 と言っても、まだソロで戦闘を行ったほうが稼ぎはいいのだけれど。 FF14のランク上げはFF11におけるスキル上げに近い。 殴った回数が多ければ多いほど、経験値を得られるチャンスが巡ってくるのである。 加えて私は現在盾を使用している。 この盾と言うのもまた面倒くさい仕様であり、その効果を発揮するにはいちいちコマンドを入力してやらねばならず、しかも戦闘中ずっと盾を構えてくれるなら兎も角、途中で構えるのを止めるというよく分からない仕様であるため、更に面倒くささは加速した。 で、この盾にもランクがあり、盾を構えている際にダメージを受けることで経験値を得ることが出来るわけだが。 正直なかなかマゾい。 まあそんな事で戦闘職は適当でも意外と何とかなる為、一先ず置いておいて生産職に力を入れてみることにしたのだ。 FF14における生産は非常に面倒くさい。 無駄としか思えないミニゲームを強制させられる上に、ラグも酷い。 加えて生産失敗すると、全ての素材がパーになってしまうという、なかなかにシビアな仕様なのである。 まあ今現在のFF14は、どう仕様も無いくらい鞄の中が圧迫されている状況が続いているために、多少勿体無くとも使った素材が消えてしまう事で片付くならと、微妙な形で納得をしているのだが。 いや、納得しているというか、妥協しているというべきか。 しかし。 FF11と比べて、兎に角生産を実行すれば、それが失敗に終わったとしても、確実に経験値を得ることが出来るのである。 100個合成してようやくスキルが1上がったかどうか、とかいうFF11の仕様に比べれば明らかに優しい。 まあランクが上がるにつれて必要経験値は増大していくため、結局しんどい事には変りないのだろうけれど。 で。 ようやく本題なのだけれども。 このゲーム、生産と同じような要領で採掘も行われるわけで。 同じ要領と言う事はすなわち、採掘にもレベルがあり、ミニゲームがあるということである。 非常に面倒くさいことこの上ない。 幸いにして採掘場所は取り合いをする事無く、それぞれに掘り出せる回数が決まっており、同じ場所に何人も集まって木を切ったり岩を砕いたり出来るわけである。 この辺もまたFF11に比べて優しい。 まあ専門職として切り離した以上、それらの成長を阻害するような設計をすれば、不満が爆発することは間違いないのだけれども。 まあそれはいいとして。 私はとても大きなミスを犯してしまった。 このゲーム、銅鉱って物凄く貴重なんじゃないのかと。 掘っても掘っても何か別の物ばかり出てくるし。 私の掘る場所が問題なのだろうか。 鉱石じゃなくてミミズだの骨片だのばかりがこぼれ出てくる。 いや、そんなのいらないから。 って言うか。 銅鉱と錫鉱をあわせてブロンズナゲットを作ることが出来るんだけれども。 このブロンズナゲット、素材として実に大量消費するにもかかわらず、私は全く別の用途に使用してしまった。 銅鉱は銅鉱のみで、錫鉱は錫鉱のみで合成し、ティンナゲットなるどう仕様も無いアイテムを作ってしまっていたのである。 畜生! 畜生……! 確かにスキルはちょっと上がったけれど、ブロンズナゲットがないせいで色んな物が修理出来ない! ああ、何というミステイク。 また、掘るかなあ。 出るか出ないか分からないけど。 って言うか、今は銅鉱と一緒に亜鉛鉱も欲しいところだけど。
by unnyo8739
| 2010-10-27 10:29
| ゲヱムあのよろし
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